レーザー治療とは

レーザーとは、単一の波長が一方向に対して向かう指向性を持つ拡散しない光(光線)のことです。光のエネルギーが減衰せずに集約することができるため、高エネルギーのレーザーを形成できます。

ちなみに、レーザーというものは我々の生活の中で用いられている多くの技術に応用されています。身近なものですと、CDやDVDの読み書きを行う機器などが挙げられます。

歯科医療の分野でも、用途に応じて様々なレーザー治療機器があります。しかし、医療用のレーザー機器はとても高額になるため、広く普及しているとは言い難いところがあるのも事実です。当医院では、レーザー治療機器の利点(殺菌・消毒・止血・消炎・鎮病などへの高い効果)があること、より痛みの少ない治療や治癒の促進といった患者さまへの負担軽減のため、炭酸ガスレーザー医療機器などを導入して、患者さまの治療内容に応じた使い分けを行っております。

当医院で導入しておりますレーザー治療機器についてはこちらをご覧下さい。

レーザー治療でできること

レーザー医療機器は、次のような歯科治療などに用いることができます。

虫歯予防

歯の表面にレーザーを照射しますと、表層面が硝子結晶化して歯質が強化され、虫歯になりにくくなります。痛みは全くなく、フッ素塗布を併せて行いますと、予防効果が高まります。

知覚過敏の軽減

摩耗や歯周病などが原因で、歯に冷たいものが触れると痛みが生じる「象牙質知覚過敏症」の場合、レーザー照射を行うことで痛みを軽減することができます。

切除・切開

レーザーをメスのように使うことで、歯肉の切除や切開を行うことができます。患者さまの痛みを軽減でき、治療後の歯肉回復も早くなります。

歯肉の急性炎症緩和

歯肉が炎症を起こして腫れている場合、その部位にレーザーを照射しますと、腫れがひいていき、痛みの緩和に繋がります。

ホワイトニング

高濃度のホワイトニング剤を歯面に塗布し、その部分にレーザーを照射しますと、ホワイトニング剤の反応が活性化されるため、通常より短時間で着色物質の分解が可能になります。また、レーザは光ファイバーの特殊フィルタを通して照射するので発熱もなく、熱によって歯質を痛めることもなく、術後に起こることのある知覚過敏の発現を抑えることもできます。

歯肉の黒ずみ除去

歯肉ホワイトニングといいます。歯肉の黒ずみは、主にメラニン色素に起因するもので、通常は病的なものではありません。しかし、この黒ずみを気にされる方は多いのも事実です。レーザーを用いますと、この黒ずみも解消できます。メラニン色素が沈着した部位にレーザーを照射しますと、黒ずみを除去することができ、歯肉本来のピンク色が戻ってきます。

顎関節症の処置

顎関節症における痛みは、筋肉の痛みと関節部の痛みがありますが、それらの痛みはレーザーの照射で緩和することができますし、開口状態も回復していきます。

歯内治療

重度の虫歯など、神経を除去する必要がある治療では、神経を除去した後は根管内の菌を全て除菌(死滅)させ、無菌状態にした上で治療を行います。しかし、様々な要因から治療後に再び根管内が化膿する場合もあります。レーザー照射を行うことで、その再治療のリスクを軽減できます。

口内炎

口内炎とは、口腔内の常在菌が繁殖することで発症する炎症です。身体の抵抗力が弱まっているときや、口腔内が局所的に刺激を受けたときなどにできます。そんな触れるだけで痛い口内炎にレーザーを照射しますと、治癒までの時間が短くなります。

歯茎の黒ずみについて

歯茎の黒ずみは治療することができます。
若い頃にくらべて歯茎の血色が悪くなってきた、歯と歯茎の境目の色が黒くなってきた、歯茎全体が紫色になってきた…
歯茎の黒ずみが気になることはありませんか。歯茎の黒ずみの主な原因は4つあります。

• メラニン色素の沈着
    歯茎にメラニン色素が沈着することで、全体的に歯茎が黒ずみ、唇が黒くなる場合もあります。人種間でもメラニン色素の量は違いますので、白人より黄色人種、黄色人種よりも黒色人種の方が歯茎は色素沈着しやすいです。
  • 差し歯や被せ物
    素材に金属が使われている差し歯や被せ物を長年使用していると、金属の成分が溶け出して歯茎に蓄積し黒ずみます(メタルタトゥー)。
    また、差し歯の内側に使われている金属が透けて見えてしまうことで、歯と歯茎の境目が黒ずんで見えることもあります。
  • 喫煙
    タバコに含まれているタールが歯茎に付着したり、ニコチンや一酸化炭素によって血流障害が起きることで歯茎が赤黒く見えることがあります。この場合、歯を含む口全体が黒ずみます。
  • 歯周病
    歯周病になると歯茎が腫れや赤みを帯びていることが多くいのですが、症状が進行するにつれ黒ずんで見えることがあります。

歯茎の黒ずみの原因がメラニン色素の沈着によるものの場合、メラニン色素を取り除くことで元のきれいなピンク色の歯茎の色に戻すことができます。
メラニン除去は薬品を黒ずみの部分に塗った後、レーザーを当ててメラニンのある組織を壊します。やけどの様なもので、壊れてなくなったメラニン色素のあった粘膜が再生するときれいなピンク色の歯茎になります。やけどというと痛そうですが針で刺された程度の痛みです。

メラニン除去前

歯茎のメラニン除去